日本人の味のルーツとなるのは?

こんな大層な題名ではあるが、わしの個人的な見解でもああり大勢の人の感じでもなかろうかと思っております○ともうしますのは私どもは生まれてこの方三食ご飯というもので育ち成長してきました○ご飯というと直ぐにおもいうかぶのは、その第一補助となるのはなんといってもお茶ずけ(永谷園)ではないだろうか○大相撲で賞金旗の先頭で土俵を一周するあの光景を目にした人は大変な数であろう○また若いお相撲さんがお茶ずけでサラサラとご飯をかけこむ姿をテレビで見た人も多いと思う○お茶ずけはいく種類もあるようですがなんといっても一番はワサビ茶ずけであろうとおもう○なぜならワサビは山奥の小さな清水の小川で育てられた日本固有の新鮮な食物だからである○題名で日本人の味のルーツとかきましたがまさにそのとうりで大げさにもうしあげれば日本人の源泉といってもよいのではないでしょうか○